topimage

2015-08

X5本革のメンテナンス! 2 - 2015.08.21 Fri

X5マニアのEMK100%です!

今年のX5はストラップや雪面に擦れやすい個所にスエード調の本革を使用しています。
これは、前回のブログ 「X5本革のメンテナンス!」で取り上げています、、

本革はメンテナンスが必要です、、
これはライダーでもレジャーで使用する我々でも同じことが言えます。


MXS-LACEはブーツ本体前面が本革仕様なので、、足に馴染みやすく、自分の足にしっくりさせます。ワックスを塗り更に足に馴染むように仕上げるユーザーもいますが、革の保湿だけでなく撥水性や水の染込みを軽減するさせるのにワックスや撥水剤を利用するのです。
IMG_3913h
※ブーツのお手入れもスノーボードライフの楽しみ方のひとつですね!

MXS-LACEを好むライダーと数種類のワックス、撥水剤を使用してみました!
本来はスムースレザー、起毛レザー(スエードやぬヌバックなど)で薬剤は異なりますが、、今回はスムースレザー用を使用しました。※参考までに、、お読みください!

①NIKWAXレザーワックス (使用前のブーツに直接塗りつけます)
②WAXヒマラクグローブ用蜜蝋WAX (使用前のブーツに直接塗りつけます)
③NIKWAX撥水剤 (使用前のブーツに直接塗りつけます)
④NIKWAXクリーナー (汚れを落し、その後に撥水剤などを散布します)

waximage0819b_07.jpg
※画像は参考資料です、詳しくはWAX及び撥水剤の取扱店、アウトドア店などでお尋ねください。

■お手入れ方法
・使用後にインナーブーツや付属品を取外し、皮革に付いた土や埃などの汚れを湿った布やスポンジで落します。※ひどい汚れの際には水洗いしてください。
・日陰の風通し良い場所を選び、自然乾燥してください、決してヒーターやストーブ、焚き火等で乾かさないでください。※水洗いした場合は十分に乾燥させます。
・撥水剤(防水スプレーなど)を皮革部全体に吹き付けます、スノーボードに行く数日前に再度同じ作業を行うと更によいです。※アウトソールやラバーなどに撥水剤(防水スプレーなど)を吹き付けますと劣化し剥がれの原因になりますので、避けてください。

①Nikwaxのレザーワックスの動画です!


■革素材を使用した製品の使用上、保管の注意
・スノーボードに行く前やブーツ使用後には、製品の破損や剥離がないかよく点検しましょう。
・製品は使用時の発汗や自然条件により色落ちする場合がありますのでご注意ください。
・風通しの良い、日の当たらない乾燥した場所に保管してください。高温多湿の場所での保管はカビの発生を促し、皮革本来の損ない、ソール部の劣化、圧着部の破損を招く恐れがあります。
・付着した泥、埃等の汚れをきれいに落してから保管してください。

③Nikwaxの撥水剤の動画です!


■ブルーム現象しってますか?
・皮革製品においては、濡れた皮革が乾くと白い汗染みのような模様や跡が出来ることがありますが、皮革の油分が表面に出て乾いたもので使用上問題はありません。※ブルーム現象は水道水などに含まれるカルシウムなどでも同じような反応をすることがあります、、

■革専用オイル仕上げワックス!
IMG_3913l

最後に革専用オイル仕上げワックス!
毎日々、雪面を滑る、歩くスノーボーダーのブーツはフレックスもへなへなに足に馴染みすぎてしまうのです。
もちろん保湿と水の染込みを考えて、保湿成分が多いワックスやシリコンなどを使用していますが、浸透性の高い化学薬品をミックスしたワックスはブーツ自体を急速に柔らか仕上げにしてしまう事もあり、これは良し悪しなのです。また、浸透性の高い薬剤により、ソールとアッパーの接着面に入り込み剥離の原因(ソール剥がれ)要因となる事も考えられます。

革グローブ用ですがHIMARAKのレザーワックスもいい感じです!
MXS-LACEを愛するフリークの間で、、密かに好まれていのが蜜蝋ワックスです。ブーツを柔らかくしすぎず、じっくりフィットさせて革の保湿防水性を高める、また天然成分で作られているの環境にやさしいのも使われる理由です。
※本文はあくまで参考資料ですので、使用するワックスや撥水剤の説明書をよく読み、ご自身の判断で利用ください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

EMK100%

Author:EMK100%
FLUX.ex X5のBOOTS非公式ブログです。

最新記事

広告エリア

カテゴリ

未分類 (7)
NEWS (78)
PRODUCT (38)
SERVICE (12)
CREW (63)
INFOMATION (23)
EMK100% (26)
PRIVATE (1)
MATCHING (0)
Mr-B (2)
BACKDOOR (6)
COMPE (2)
HERITAGE (0)
FUNRIDE (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード